西湘歯科医院

Seisyo Dental Clinic
〒250-0872 小田原市中里404-3
(西武小田原店北隣)

お問合せはこちら
0465(41)4100
0465(41)4101

話題と院長のつぶやき 2005年版

2005年1月

「事故と骨折」
去年の暮れから交通事故の患者さんが二人治療に来られたので、今年最初の話題は 口腔外科ならではのこの話題から。
骨折、脱臼の原因の中で一番多いのはご存知の とおり交通事故です。 子供では転倒、何かにぶつかって、が多くみられます。
症状の軽い順に、打撲、歯の脱臼、顎の骨折、となります。打撲ですんだ場合は それほど心配する必要はありません。 動揺がある時は隣の歯と連結固定します。 歯ぐきからの出血もすぐ止まります。
ただ歯の中の神経が死んでしまうこともあるので、 動揺がなくなったといっても安心できません。 その場合、歯の色が黒ずんできたり、 噛んだ時に痛んだり、根っこの先の歯ぐきが膿んで腫れてきます。 それが症状として現れるには数ヶ月から数年かかるので、定期的にレントゲン写真を 撮って経過を観察する必要があります。
歯の脱臼には、歯が抜けたもの、歯が歯ぐきに めり込んだもの、抜けそうだが浮き上がっていたりまだ歯ぐきにくっついているもの、 があります。 どの場合も元の場所に戻して隣の歯や金属のプレ-トで固定します。 この場合歯の神経が死ぬ確率が高いので、固定が終わる頃に神経をとることが 多いようです。顎の骨折の場合は悲惨です。歯が多く残っている場合は上と下の 歯をワイヤ-で結んで固定します。口は開きません。
食事はどうするんでしょうか? そのための特別なメニュ-はいりません。普通の食事で結構ですが、ただまとめて ミキサ-にかけます。 チュ-ブを一番最後の歯の後ろの隙間に入れて、 どろどろになった食べ物を大きな注射器で流しこむのです。その生活が6週間、 外食はできません。歯の裏のブラッシングもできません。 話すのも腹話術みたいになります。
固定するだけの歯が残ってない場合は、 チタンの金属板とボルトで骨と骨を止めます。ただ、この場合は入院の必要が あります。事故に遭った場合は、死ぬも生きるもまさに紙一重です。
命が助かっただけでも運が良かったというべきでしょうが、骨折を防ぐ方法のひとつに 親知らずを抜くというのがあります。歯のあるところには骨がありません。 あたりまえですが歯があるからです。でもそのいらない親知らずを抜くことによって、 その抜いた穴に骨が再生してきます。
すなわち骨の量が増えることになるのです。 また横向きの親知らずが原因で歯並びが悪くなる事もあります。痛くなるまで待たないで、 早めに抜くことをお勧めします。事故後保険会社はインプラントの使用を許可しません。 ブリッジ、入れ歯だけが治す手段です。でもそれは一生もつ物ではなく、いずれは作り 直しが必要になります。 その時には保険会社は面倒を見てくれません。 せいぜい慰謝料をはずんでもらって、作り直しに備えましょう。
※次号をお楽しみに!!

2005年2月

「お口の中につながった被せ物はありませんか?」」
歯の被せ物をクラウンと言います。形が王冠に似ているからでしょう。 例えば、2本の隣り合った歯にクラウンを被せる場合、通常は1本づつ被せます。 が、場合によって、2本繋げて被せることがあります。
それは、歯槽膿漏で動揺した 歯をくっつけて固定し、動きを小さくして噛めるようにする場合や、かみ合わせの関係で 歯の高さがあまりとれず、クラウンが外れやすくなるのを、繋ぐことによってはずれにくく する場合です。 でも中には、単独で被せても問題がない歯を繋げてくっつける先生が います。どうしてでしょうか?
長持ち=名医、すぐはずれる=ヤブ、だからです。 何も問題がない様に思えますが、実はおおありです。 まず、繋げる本数が多いほど 鋳造精度が悪くなります。つまり、ぴったりとははまらず、歯とクラウンとの間に隙間が できます。
また、繋げた部分の清掃が難しくなります。 それらが、また虫歯の原因に なるのです。特に神経を取った歯は、虫歯がひどくなっても痛くなりません。 その結果、虫歯になったことに気がつきません。大きな穴が開いてもわからないのです。
なにしろクラウンは取れずに被さったままなのですから。被せ物の中の話なのですから。 繋がったクラウンが外れるためには、まだまだ長い時間がかかります。 そしてとうとう外れてしまいました。
歯医者に行きました。そこでこう言われます。 「どうしてもっと早く治しに来なかったのですか?この歯はもう手遅れです。 抜きましょう。」「とれてすぐに来たのにどうして?」これがつながっていない歯だったら どうなるのでしょうか? もっと早い時期にクラウンが外れて、作り直しをしたでしょう。
その歯はまた使えるようになります。外れる原因は虫歯だけではありません。 もともと歯はほんの少しだけ動揺します。噛み具合によっても動きます。 それを固定してしまうと、接着力の弱い方の歯が先に外れます。つなげた歯の接着力を 同じにするなんてできません。必ずどちらかが先に外れ、時間をおいて残りが外れます。 その時間差が長ければ長いほど、先に外れた歯のダメ-ジが大きくなります。虫歯だけの 問題ではありません。
清掃しずらくなった歯は歯槽膿漏が進んでしまいます。 結論は虫歯の場合と同じです。 ここまで読んで不安になったあなたに、つながった歯の 見分け方を、こっそりお教えしましょう。糸楊枝(デンタルフロス)が歯と歯の間に入らない所、 そこはつながっています。
「私、うまいと評判の歯医者、被せ物長持ちと評判の歯医者ですう。なんでもかんでも つなげて被せます。でも外れた時にはもうボロボロですからあ。来週から入れ歯です ・・・・残念!」
※次号をお楽しみに!!

2005年3月

「拙者、ついにデビュ-しました」
デビュ-といっても芸能界ではありません。悲しいことに花粉症デビュ-です、残念!
今年からなんか鼻がむずむずするなあ、と思いきや、3月からくしゃみ、はなみず、 はなづまり、と3拍子そろってしまいました。それと目もかゆい。完璧です。
くしゃみを、できるだけ我慢しようとするから、その反動か、ハフヘフ言った後のくしゃみが またすごい。すなおにくしゃみしとけば良かったと思うのですが、治療中などいつでも できるはずもなく、口を閉じて小さくしようとしたら、今度は、鼻水が、バッと出たりして、 もう大変です。
鼻水って結構しょっぱいので、鼻の下の皮膚が塩分でひりひりします。 今では治療中にくしゃみをしないように、前もって鼻をかむようにしています。 しばらくは会話中もマスクを外せませんが勘弁してください。
それと拙者、腰痛持ちです。ぎっくり腰を経験した方ならわかると思いますが、 腰が痛い時のくしゃみは恐怖です。 腰にズキッときます。深呼吸したり、鼻の穴を広げて ゆっくり呼吸したり、いろいろくしゃみを避けるようにしているのですが、だめですね。
クシャン、ズキッ、痛っ。ぎっくり腰になるのは、運動不足のせい?体重が重いせい? と勝手に思って、耳つぼダイエットを始めました。 8キロ減量したい、と言ったら、 2週間でできます、だと。ほんまかいな?ただし、食事は腹5分目にして下さい、だって。 きつそう、そんなに食べる量を減らしたらツボに関係なく痩せられそうです。
でも食事を半減してもお腹が空かないように胃を小さくするのが耳ツボダイエット なんだそうです。それと炭水化物ダイエットもするようにしています。 一言で言うと、炭水化物、デンプンを食べないダイエットです。これができそうでなかなか 難しい。単純に御飯を食べなければいいじゃん、と思ったあなた、チッチッ、甘いよ!
例えばデニ-ズに行ったとしましょう。定食、カレ-、スパゲッティ-、ポテト、丼物、パン、 麺類等全部ダメ。注文できるのは、から揚げ、豆腐サラダみたいなおつまみの様な物だけ。 血糖値が上がらないから満腹感は得られません。
ランチには必ずパンか御飯が 付いています、だと・・・・そんなもん付けるなっ。 でもひと月で5キロ痩せました。 お米5キロ持ってみて下さい。思わずニタッとしてしまいます。
で今は、耳ツボです。 炭水化物ダイエットもやめたわけではありません。 でも禁を犯して食べたうどんは やはりとてもうまかった。 この結果はまた後日報告しますので、乞うご期待。
※次号をお楽しみに!!

2005年4月

「こんな保険医に注意しましょう」

最近来院された患者さんのぼやきです。「このブリッジ、2年前に作ったんだけど、 もう壊れちゃって。これでもう3回目だよ。作り直すたびに高い金取られた。」
見ると、 なるほど金属の蝋着部分が折れています。 3本の歯の真ん中には金歯、両端は銀歯、 保険の効かないタイプのブリッジです。いや、保険が効かない様にわざと金歯を組み 込んだものと思われました。二つ以上の異なる金属でブリッジをつくるには、つなぎ目の ところを溶かしてくっつける必要があります。 そこが弱くなりがちなのですが、3~4本 くらいの大きさのブリッジだと普通は、鋳造という技法を使って、同じ金属で最初から つなげて作るので、蝋着の必要がありません。 だから2~3年で壊れるとは考えにくいのです。
ただ、もうひとつの作り方として、 数種類のサイズの既成の冠の中から、その歯に合いそうなものを選んで組み合わせて つくる、というのがあります。
これは我々がバケツ冠と呼んでいるもので、歯にぴったりとは 合いません。 従って歯と冠の間には隙間ができます。その隙間はどうするかというと セメントと呼ばれる接着剤で埋めます。歯に合わないということは、歯ぐきにも合わない ということなので、虫歯、歯槽膿漏の原因になります。噛むために入れた歯が土台の 歯の寿命を短くするのです。 このバケツ冠の金属の厚みは非常に薄く、割れたり、 穴が開きやすくなったりします。
これを見分ける簡単な方法を、お教えしましょう。 レントゲン写真を見せてもらって下さい。 真っ白くなっているところは鋳造冠で、 クラゲみたいに半透明みたいなのがバケツ冠です。
これを作る歯医者は良心的とは言えません。この歯医者、もうひとつ問題がありました。 「うちでは保険の被せ物は扱っていない。」と言うのでみんな仕方なく、というか そういうものだと思い込まされて高額な被せ物をいれるのだそうです。
昔、健康保険が普及してなかった頃、歯の治療は高いものだという感覚があったようで、 いまだに「被せ物に保険は効きますか?」と聞かれることがあります。 保険で冠とか入れ歯を入れると、「そんなに安くていいんですか?」と言われることも あります。
特に年配の方、だまされないで下さい。 健康保険を扱っている保険医は、 保険適用の治療を求められれば拒否できないのです。被せ物だけは保険を扱わない ということは許されないことなのです。
中には、保険でできるブリッジでも、 これはできないという歯医者もいるようです。 保険の効くケ-スか効かないケ-スかを 患者サイドで判断するのは困難です。そこにつけこんでの詐欺まがいの診療が後を 絶ちません。
少しでも変だと思ったら、所属の健康保険組合に問い合わせて下さい。 当医院にメ-ルで聞いていただいても結構です。
※次号をお楽しみに!!

2005年5月

「白い歯っていいなあ、○○○○&○○○○」
この○の言葉が音楽と共に浮かんできたあなた、わりと歳くってるでしょ!
ホワイトライオン使っていたでしょ!
今月は歯の色についてです。
芸能人の歯、例えばハセキョ-、藤原紀香、松田聖子、とても白くてきれいですね。 見るからにお金かかってますね。
ずばり、被せた歯でしょう。天然の歯はとてもこんなに 白くはありません。白い歯ってすてきですね、こんな白い歯になれたら人生変わるかしら?
きっと変わりますよ!素敵な彼、彼女ができますよ!とは言いませんが、人前で歯を 気にして笑えなかった人が、自信を持って笑えるようになる事で、性格が変わり、 その後のいい変化のきっかけになることはあると思います。
その白い歯ですが、 歯が命の芸能人ならともかく、一般人が白くするためだけに歯に何十万円もかけますか? 痛んでいない自分の歯を削って被せますか?
虫歯で歯の神経をとった歯は被せる必要が 出てきますが、一番は天然の歯だということは覚えておいて下さい。
では天然の歯が白くない、黄ばんでいるのはどうすればよいのでしょうか。 その前に、歯の色というのは表面のエナメル質の色ではなくて、内部の象牙質の色が 半透明のエナメル質を透かして見えている色なのです。特に日本人の歯は欧米人に 比べて厚みがあり、やや黄色く見えます。いくら磨いても、象牙質の色は変わりません。
同じ日本人でも白い歯の人は、厚みが薄いのだと思って下さい。それと、タバコのヤニ、 茶渋等のステイン、も白い歯の敵です。
まずそれらをクリ-ニングして下さい。 歯ブラシだけでとるのは難しいので、超音波スケ-ラ-、エア-フロ-と呼ばれる 器械で取ります。それだけでも白くなりますが、もっともっと白くなりたい、と思って白馬に 乗った王子様が現れるのをひたすら待っているあなたにお勧めしたいのがホワイトニング (歯の漂白)です。
これはエナメル質の表層を薬品で漂白するもので、結構白くなります。 これには2通りのやり方があります。ひとつは歯科医院で行うオフィスブリ-チング もうひとつは家庭で行うホ-ムブリ-チングです。
1.オフィスブリ-チング
歯の表面に薬品を塗った後、専用のライトを照射して漂白作用を促進させます。 2回の来院で白さが実感できます。
費用は6本の歯で1回あたり1万円です。1年半から2年で元の色に戻ります。 明日にでも王子様が現れるかもしれないと、急いでいる方にお勧めです。
2.ホ-ムブリ-チング
まず歯の型をとり、マウスピ-スを作ります。その中に弱い薬を入れて自宅で 2時間位装着します。2~4週間で白くなります。薬が弱い分時間がかかりますが、 定期的に使うことによって色の後戻りを防ぐことができます。
費用は片方の顎で14000円です。もう王子様が現れた方にお勧めです。
当医院では、1回のオフィスブリ-チングの後でのホ-ムブリ-チングをお勧めしています。 都内のある歯科医院では3回のオフィスブリ-チングで2万円でした。
そんなに安くて大丈夫なのかと思っていたら、後で、1本あたり2万円だとわかり、 私も都内に移ろうと思った次第です。

2005年6月

「なぜ歯の治療は怖いのでしょう?」
歯の治療、怖いですねえ。あの音、振動、痛み、息が苦しい、おぼれそうになる、 口を開けるのが疲れる、型を採るとき吐きそうになる、そしてとどめは注射!!!
確かに、できることなら歯医者には行きたくないですね。 痛くても我慢して、そのうちに 治るかもしれない、という淡い期待を持ちつつ、でも、とうとう我慢できなくなって、 しかたなく、歯医者に来るんですよねえ。よくわかります。なにを隠そう、私もそうですから。
キ-ンというあの音、確かにいやですが、音だけでは痛みはでません。 でも音によって痛みを連想します。それはなぜでしょうか? それは、幼児期、学童期に 痛い思いをしたからだと思います。昔はちょっとくらいの虫歯なら麻酔をしてくれません でした。例え麻酔をしても注射が痛く、どちらにしても痛い思いをしました。
大人なら、いや5歳くらいから話せばわかるようになります。頭の中では、 今治療しなければもっと大変になる、だから治そうというふうに理解ができてきます。
でもそれより小さい子はそれができません。治療の必要性を話しても痛んでなければ 治そうとしません。いや痛んでも治そうとする子の方が少ないです。親に連れてこられて 仕方なく、のようです。 ちゃんとできたら○○買ってあげるから、というエサに釣られて。
でも椅子に座ってゴロンと寝かされたらさっきのエサは忘れます。あとは泣きです。 いろいろな器具の説明をしてもわからないので、少しづつ言葉を変えたり器具に 慣れさせていきますが、やはり2、3歳ではなかなか難しいです。
でも親にしてみれば 治して欲しいと思っているでしょ? 家では痛いと言って御飯もあまり食べないし、泣くし。
じゃあどうすればよいのでしょうか?治せという親の視線を感じながら、結局押さえつけて、 縛りつけての治療しかないでしょ? でもそれをやると恐怖心が生まれるのです。
考えてみて下さい、突然見慣れないところに連れて来られて、椅子の上に寝かされて、 口を開けさせられて、痛い思いをするのです。大人でもいやです。結局頭に残るのは キ-ンという音と痛みなのです。
1本か2本の歯を強引に治した事が後々の 歯医者ぎらいを作るのです。もともと痛みがない子供なら尚更です。少し痛くなるまで 時間を稼いで下さい。薬で痛みをちらしても良いと思います。いづれにしろ4歳位から 治療ができるようになるのですから。穴が開いていても食べ物が入らないように蓋をするだけでもちがいます。
ここで保護者の方にお願いがあります、次のようなことは言わないで下さい。 「何もしないから」「痛くないから」「ちょっとチクッとするだけ」何もせずに治る訳は ありませんよね、嘘をつくと次から何をいっても言うことを聞いてくれません。
痛いという言葉から子供は歯医者に来ると、痛いことがあるのかと思ってしまいます。 次も同じ、チクッというのは例えちょっとでもいやですよね。
うちではいろいろと言葉を 選んで気をそらせながら麻酔をして治療します。麻酔ができればもうこちらのもの、 あとは大丈夫です。うちが初めての歯医者だ、という子供ならたぶん痛いイメ-ジは 持たないでしょう。みんなニコニコして帰っていきます。
※次号をお楽しみに!!

2005年7月

「あなたの歯ぐきはピンク色?それともドドメ色?」
歯の漂白、大流行ですねえ。ホワイトニングとインプラント。 これをやらなければ勉強不足の古い歯医者と言わんばかりです。
審美歯科、インプラント科などという標榜をするのはもともと法律違反、標榜できるのは、 歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科、口腔外科だけです。
タウンペ-ジの担当者は そこのところよくご存知で、結構守られていますが、駅、道端の看板に至っては、 もう書いたもん勝ち状態、もし文句がでたらその時訂正しましょう、 それまでは目立った方が勝ち、でしょうか。
巷ではインプラントをやってる先生が かなりいるようですが、私の経験から言うと、実際のオペは患者さんの骨の状態によって 千差万別、模型実習のように簡単にはいきません。
実際の骨を見て予定が変わることなど ごく普通にあります。1、2回の講習で誰でも簡単にできるオペだとは思えないのですが、 先日メ-カ-の担当者の話を聞いて納得しました。骨の中にボルトを埋める1次手術は 大学病院等にお願いして、簡単な2次手術又は型採りから自分の病院で行う先生が 多いのだそうです。
かなりの困難が予想される症例や多量の骨の移植が必要な症例は 仕方ないけど、でもヘタな歯医者に手術されるよりその方がまちがいないか、 と思うことにしようっと。
で、今月の話題は歯ぐきの色です。きれいなピンク色の方から 黒色の方までいろい-ろ。歯の白さは黒い歯ぐきのほうが引き立つかも知れませんが、 黒い歯ぐきがいいと言う方はまさかいないでしょうね。とくに女性の方、歯ぐきの色 あきらめていませんか? きれいになりますよ、輝く乙女のようなピンク色に。
なにが輝くのかわかりませんが、昔乙女だったあなた、せめて歯と歯ぐきの色を 乙女の時に戻しましょう。具体的にどうやるかはエグイ話になるので割愛させて 頂きますが、痛くなく短い時間でできます。
費用は1本分で500円ほどです。それと以前紹介したホ-ムブリ-チングの値段を 下げて9,000円にしました。皆さん白くなっていますよ、お勧めです。 もうすでに遅い人もいるかもしれませんが、老人ホ-ムで歯が1本でも残っている人は モテルのだそうです。「あんた若いねえ、歯があって」
※次号をお楽しみに!!

2005年8月

「歯の治療には勇気と時間とお金が必要 」
歯の治療にかかる時間、どの位でしょう?
浅い虫歯で1~2回、神経を取る治療だと 3~7回、治す本数が多くなればその数倍はかかります。仮に1週間に1回治療すれば、 半月~1年、2年。これでは治療を受ける側は、いやになりますよね。 まだ終わらないの?、いつまでかかるの?と聞かれることもあります。
1回の治療に30分、数百円~数千円、長いブリッジを被せると数万円、年間で合計すると かなりの額になります。治療にかかる時間、通院時の交通費等歯の状態が悪ければ 悪いほどその負担も大きくなります。
歯医者がいやで歯を悪くした人ほど、治すために より多く通わなければいけなくなります。そこで提案!全身麻酔をかけて一気に何本も 治療をするというのはどうでしょうか。
例えば、午前中1人、午後1人、虫歯の治療から 詰め物、被せ物までその日のうちに仕上げます。それも何本もです。 今どきはコンピュ-タ-に削った歯を読み込ませ、30分くらいでセラミックや チタンのブロックから歯を削り出して作ることができます。
忙しくて治療の時間が 取れない方、治療が怖くて歯科に行けない方、目が覚めたらきれいな歯になっています。 ただこのやり方には欠点があります。保険が使えないのです。
麻酔の費用が半日で10万円、歯の治療費が1本5~10万円、決して安くはありませんが 何回も通う手間を考えればリ-ズナブルではないでしょうか?
10万円を超えたら医療費控除も使えます。ただこの構想は今すぐ実現するわけでは ありません。希望者が多ければ前向きに検討しようと思っています。
※次号をお楽しみに!!

2005年9月

「虫歯治して安心していませんか?」
検診に来られる患者さんは例外なくこう聞いて来ます。
「虫歯はありませんか?」 当医院では治療終了後半年を目安に検診の案内を出すようにしています。
検診に来られるような口腔衛生に関心がある方では、半年で虫歯ができることは あまりありません。 レントゲン写真を撮って、歯石を少し取って終わり、というパタ-ンが ほとんどです。でも治療途中でまだ歯ブラシの話をしていない方には詰め物、 被せ物の上に歯垢がべったり付着していることが珍しくありません。
歯垢が原因で虫歯になったのに、詰めた金属の上に歯垢を付けたら、歯との境目が 虫歯になってしまいます。口の中が虫歯を作る環境になっているとまさにエンドレスに なります。もう一度よく考えてください。なぜ虫歯になったのかを。 なぜ歯槽膿漏になったのかを。すべてみがき残しが原因です。
先日、30代の女性が来院されました。奥歯がぐらぐらで痛いとのことでした。 かかりつけの歯医者があるとのことで、薬だけ処方しましたが、そこではなかなか抜いて くれないそうです。理由は、歯がもったいないから。ちかいうちに自然に抜けると 話しましたが、そうなると入れ歯を支える骨はみごとになくなります。
これから長く使う入れ歯のことを考えると、骨のほうが大事です。そこでは、丁寧に 1本ずつ磨いて下さい、とだけ言われたそうですが、実際に具体的に手とり足とりして 話さないと磨き残しは減りません。
医療費抑制のおかげか、お金にならない ブラッシング指導、やりたがらない歯医者がいても不思議ではないのですが・・・・・・。
夜涼しくなってすごし易くなりました。子供を寝かせた後に細々した用事を かたずけますが、なかなかはかどりません。
その理由は、「添い寝したつもりが逆に 添い寝され zzzzzzz」
※次号をお楽しみに!!

2005年10月

「虫歯が治るだって? それならわざわざ痛い思いをしに歯医者なんかに行くもんか!けっ。」
でも治るんです、もう一度声を大きくして言います。
「虫歯はな・お・る・んです!!!!」
ただし初期の物に限ります。 Co(シ-オ-)と呼ばれる白く濁った状態の物がそれです。
虫歯とは虫歯菌が作る酸に よって歯が溶かされた状態を言いますが(これを脱灰:ダッカイといいます)、 条件によっては元の状態に戻すことができます、(これを再石灰化といいます)。
唾液の中にはカルシウム、リンといったものが溶けていて、それが歯垢に取り込まれると 歯石になり、歯に取り込まれると再石灰化するわけです。 下の前歯の裏に歯石が 付きやすいのは、舌の裏に唾液の出口があるためです。
最近よく耳にする キシリト-ルには歯の表面に歯垢を付きにくくする効果があるので、歯に良いと されています。 それにガムだとよく噛むので唾液の分泌も活発になりさらに効果が あります。
でも、カルシウム、リンといった成分の量は、もともと唾液に含まれるもの だけなので再石灰化についてはそれほど期待できません。
ところが最近、カルシウム、 リンを豊富に含んだMIペ-ストが発売されました。 リンは唾液の20倍、カルシウムは なんと唾液の190倍も含まれています。このMIペ-ストをうまく使うことによって、 お口の中の初期虫歯をなおしませう。ガム、タブレットの製品もあります。
※次号をお楽しみに!!

2005年11月

「虫歯、歯槽膿漏は薬で治す」
おいらは歯垢、えっ、なんだって?違う違う、「しっこ」じゃない、し・こ・う。
歯の表面に付く白い物。えっ?違う違う食べかすじゃない、ばい菌のかたまりだよ。
おいらは口の中が大好き、暖かいし、甘い食べ物はあるし。あっ、時々ブラシがやって 来るけどおいらの所までは届かないから大丈夫。たまにうがい薬が来ることもあるけど、 ちゃんとバイオフィルムというバリアを張っているから跳ね返しちゃうんだ。
おいらの御飯は砂糖、それを食べて酸をだすんだけど、そうするとくっついている所の 歯が溶けていくんだ。
まあおいらの知ったこっちゃないがね。おいらの仲間には お箸やスプ-ンに乗って子供の口に引っ越すやつもいる。じつはおいらもそうして ここにやって来たんだ。
ところが最近仲間がどんどんいなくなってきたんだ。 すぐ横の仲間が歯ブラシの餌食になったと思ったら、砂糖を食べても酸が作れなくなり、 歯の表面からはがれやすくなってきたんだ。
調べてみるとキシリト-ルというやつの 仕業らしい。それでもなんとか頑張ってきたが、とうとう非常事態がやって来た。
今度は濃いジェル状の薬がおいらの周りから離れなくなってきた。 さすがのおいらも これにはまいったよ。なんでも歯の上にカバ-をかけて薬が薄まらないように なっているらしい。今までは唾ですぐに薄くなっていたので効かなかったんだが、 こういつまでも濃いままだとおいらもとうとう年貢の納め時。
こうしてしゃべるのも あと少しみたいだ。
この続きは歯の中の虫歯菌マンに聞いてくれ。じゃあ、あばよ!
※次号をお楽しみに!!

2005年12月

「子供を救え」
先月の話題の事、読売新聞に載りましたね。
3DS(スリ-ディ-エス)というのがそれです。 でも細菌検査をしないとダメだとか、 PMTC(プロフェッショナル、メカニカル、ツ-ス、クリ-ニング)をしなければいけないとか 、我々歯科医にとっても、気楽にとはいかないようです。
細菌検査をするのは、悪玉菌がどれだけ減ったかを知るためと、善玉菌も やっつけちゃうので、悪玉菌がより多い人に限るためです。 プラ-クのバリアを 壊さなければ薬が浸透しないので、PMTCが必要になってきますが、そもそも歯ブラシで そこそこきれいにできる人なら、それでいいのです。
3DSをしたからといって歯ブラシが おろそかになるようでは本末転倒。なかには、上手に歯ブラシができても歯槽膿漏が 進んでしまう方がいるので、そういう人にお勧めします。 レントゲンを見ればおおよその 見当はつきます。細菌検査、PMTC、3DSのセットで都内だと8万円程度だそうです。
小田原だともっと安くしないと普及しないでしょうが、まあ片手といったところでしょうか、 小指がない方もそれは同じです。もう準備はできていますよ。連絡をお待ちしています。
新聞に来年度の国家予算の記事が載っていましたが、医療費の削減、ある程度仕方が 無いのかも知れません。でも育成医療費も削られました。この育成医療費というのは、 体に生まれつき障害を持った子供たちの医療費を補助するためのものです。 これではますます少子化が進みます。小児科医の不足も深刻化しています。
原因はひとつ、大変なうえに儲からないからです。この対策は簡単です。小児科の点数を 増やせばいいのです。医療費は1点10円で計算されます。例えば1点30円にすれば、 小児科医のなり手も増えるのではないでしょうか。せめて中学生までは医療費無料!
子供の数に応じて毎月補助金を出す、それができれば少子化問題なんてすぐ解決する と思いますがどうでしょうか?
末期癌、あと数日の命、意識は混濁しています、ここから臨終までの数日間で 老人の医療費のおよそ3割が使われていたのをご存知でしょうか。
心臓を止めないための薬、昇圧剤、人工栄養、人工心肺、などどんどん使います。 そして数日たった頃、やっとご臨終となるのです。
遺族は病院に感謝します、最後まで 見捨てずに精一杯やってくれたと。でもその裏で医者は点数の計算をするのです。 数日間強制的に生かして、それが何になるのでしょうか。
人間としての命はもう数日前に 終わっていたのです。これが悪名高い延命治療です。その医療費を、たった数日生かす だけの医療費を、これから何年も生きていく子供に振り分けて欲しいと、親なら誰でも 思うはずです。
首相外遊の際、ポンと何百億もの金を支援する余裕があるなら、もっと 日本の子供たちのためにポンと使って欲しいと思います。医師会、歯科医師会も 自民党に政治献金(私はこれを賄賂と思っています)をしても、もう今後医療費は上がり そうにないので、そろそろ政治献金廃止にしたらどうでしょうか。
この原資は皆さんの医療費ですよ。日本歯科医師会が橋本元首相に渡した1億円は、 おおかた取り巻き連中の胃袋の中に納まったのでは、餅代として。腹立ちませんか?
※次号をお楽しみに!!

診療科目

歯科・口腔外科

診療時間

【平日】
午前9:00~13:00
午前14:00~19:00
【土曜日】
午前9:00~13:00
【休診日】
日曜日、木曜日、土曜日の午後、祝日
※診療カレンダー参照。
  • 話題と院長のつぶやき
  • シープデンタルクリニック
  • オゾンホワイトニングで白い歯に
  • スルガ銀行のデンタルローン

更新履歴

2017/10/18
11月休診カレンダー、他更新しました。
2017/09/15
10月休診カレンダー、他更新しました。

西湘歯科医院

〒250-0872
小田原市中里404-3
(西武小田原店北隣)

お問合せ

0465-41-4100
0465-41-4101