西湘歯科医院

Seisyo Dental Clinic
〒250-0872 小田原市中里404-3
(西武小田原店北隣)

お問合せはこちら
0465(41)4100
0465(41)4101

話題と院長のつぶやき 2007年版

2007年1月

「顎は急激な変化に耐えられない」

ある患者さんの実話です。右上の奥歯が痛むので、ある歯科医院を受診したところ 怪しいと思われる1本の歯を抜きました。 数日後、でも治らないので更にもう1本抜歯 しました。でも治らないので更にもう1本と、計3本の歯を抜かれました。
でもまだ治りません。原因がわからないのか今度は、埋まっている親知らずを抜くと 言われ、大学病院を紹介されました。
本人もさすがに変だと思ったのか、ご主人の 紹介で当医院でレントゲン写真を撮りました。 親知らずはまだ全に骨の中に埋まって おり細菌感染もない状態で痛むはずがありません。
では痛みの原因は?
2004年12月の「今月の話題」をお読みの方ならもうおわかりですね!SO!原因は 「花粉症」だったのです。その歯科医は、花粉症で上の奥歯に痛みを感じることがある、 という事に気がつかなかったのです。
それにしてもわからないまま健康な歯を3本も 抜くとは、ちょっとひどくないですか! この話には続きがあります。3本連続で無くなった 奥歯には保険ではブリッジが作れません。
それで、入れ歯を作ることになるのですが、 患者さんは70歳のお年寄りで、歯も長年の使用ですり減っています。そのせいか、 かみ合わせは一見低めです。
その歯科医は考えました、せっかくだからかみ合わせの 高さを若い頃のに戻そうと。作った入れ歯は今よりもかみ合わせを3ミリ高くし、 残った歯の上にも金属の歯を足して咬みあう様にしました。
それでどうなったでしょうか、 患者さんによると、とても咬めないので1週間で使わなくなったそうです。
このタイプの入れ歯は保険が効きません、いくら掛かったかは聞きませんでしたが、 安くはない買い物です。歯はだんだんすり減ります、これを「咬耗」と呼びますが、 その変化は何十年かかって徐々に現れます。
顎の関節もそのゆっくりとした変化には 対応できますが、1日で数十年分の変化にはとてもついていけません。
肩こり、頭痛、 歯の破折など様々なトラブルを生み出します。
入れ歯を使わないほうが「あ~楽」 となるのでは、何のための治療かわかりません。
巷には、スプリント療法といって かみ合わせを高くする治療法があるのは知っています。その方法で治った方もいる でしょうが、原因がわからないまま治療を進めるのはいかがなものでしょうか。
ちなみに当医院でその方法で治った方はいません。長い時間をかけて咬みあわせを 高くしたままにするので、そのうち体が慣れてくるのではないかと思っています。
慣れを期待する治療法であれば何でもありで、そのうち慣れます、で終わりになって しまいます。リハビリで有名なドクタ-によると歯科で議論している咬合論は「クソ」、 これにはさすがにびっくりしましたが、それだけ体には順応性があるということなので しょう。
先ほどの患者さんのご主人も同じようにかみ合わせを高くした入れ歯をいれて いました。 慣れるまで2年かかったそうです。
それで当医院でかみ合わせを低くし、 なお且つ咬めるようにしてあげると・・・・・・・・「あ~楽」・・・・・・メデタシ、メデタシ
※次号をお楽しみに!!

2007年2月

「育児、生きる事に疲れた方へ」
ここ2年ほど歯科医師会の関係で、障害児の摂食・嚥下相談事業に関わってきました。
そこで見たものは、通常の育児以前の問題でした。未熟児で生まれ、生後すぐ保育器の なかだけで育った子は、だっこされると泣きます。肌に触れられることになれていない のです。
ミルクがうまく吸えなくて、鼻から管を通して胃に直接食べ物を送られて育った 子には、口の中の感覚、味覚が鈍く、口から食べるという意識がありません。 食べ物は口から食べるんだというあたりまえのことから教えなくてはなりません。
みんな最初は手づかみで食べ、そのうちスプーン、フォーク、箸を使うようになりますが、 そこまでできるということは実は大変なことなのです。
まず見て、これは食べるものだと 認識し、スプーンですくい、その器具の長さを計算し、顔の正面に持ってきて、スプーンの 先を唇につけ、食物の量、性状、を感じながら口に入れるのです。口の中に入ってからでも、 我々は食べる時、上と下の歯の間に舌で食物を持っていきますが、仮に舌が動かないと 仮定すると、一回咬めばそれで終わり、二回目咬んでも食物は歯の上にはありません。 舌で食べ物を歯の上に乗せることから始めなくてはならないのです。この様なこと普段の 食事で意識しますか?みんな無意識のうちにというか、しゃべりながら、テレビを見ながら、 ほかの事を考えながら食べていませんか?
障害児にとって食べるということは大仕事 なのです。障害にも程度がいろいろあって、訓練しても食べられない子もいれば、 成長と共に健常者と同じように食べられる子もいます。それはやってみなければわからない 部分でもあります。 このような障害児を持つ親にとってゴールの見えない訓練というのはかなり辛いと思います。
いずれできるとわかっていればやりがいもあるでしょう、でもそれはわからない のです。だからといってやらなければこの子は死んでしまうのです。子供に障害があると わかった時、人には言い尽くせない悲しみ、不安を背負います。 今、この子にしなければ いけない事、それを見つけ、長い長い出口の見えないトンネルのなかを進むのです、 子供のために・・・・。
弱音なんか吐いている場合ではありません、 この子を育てるために・・・・・・。
「神奈川県立こども医療センター」、ここには様々な 障害を持った子供が集まってきます。目が見えない、しゃべれない、耳が聞こえない、 歩けない、手がない、足がない、指がない、指が多い、食べられない・・・・・・・・。 枚挙に暇がありません。育児、生きることに疲れた方、一度そのセンターに行って見て ください。きっとその数に驚かれることでしょう、こんなにいっぱいいるんだ、と。
そしてその親子、職員、ボランティアの方を見てください。 きっとその明るさに驚かれる ことでしょう、(建物ではありません、表情の明るさにです、建物も最近建て替えられて 明るくなっています)、その同じような病気を持った親同士の会の交流も盛んです。
しょげてなんかいられません。悩んでいるのはあなただけじゃないのよ、みんなで支え 合っていきましょう、というメッセージがひしひしと感じられます。 そこに行ったあなた、 歩けるでしょう?見えるでしょう?しゃべれるでしょう?食べれるでしょう? 子育て中のあなた、お子さんは元気に生きているでしょう?それで十分じゃないですか。
子供医療センターで生きるパワーをもらって下さい。すばらしいエネルギーがあふれています。
※次号をお楽しみに!!

2007年3月

「分厚い入れ歯が役に立つ」
あなたの周りに食物を丸呑みするお年寄りはいませんか?
咬みづらいものならともかく 普通の食事でそうなら、歯が無いのか入れ歯が合わないのかどちらかですが、じつは 他にもありました。
人が物を飲み込む時、舌が上顎につかないと飲み込みにくい事を ご存知でしたか?試しに口を開けたままでゴックンとしてみて下さい。飲めないでしょう?
脳梗塞の後遺症とかで舌が動きづらいと、上の歯と下の歯の間に食べ物を置くことが 困難になり、たまたまその時歯と歯の間にあった食べ物は咬めますが、次に咬むときに 食べ物の塊を歯と歯の間にもっていくことができないので、モグモグしていてもたった1回の 咀嚼しかしないのと同じ事になるのです。
そうなると胃と腸に負担がかかり、消化不良に なって下痢してしまいます。私達の食事のことを思い出してください。舌を無意識に上下 左右に動かして歯と歯の間に食べ物を運んでいると思います。 舌が上顎につくと食べ物は 左右に振り分けられますが、つかないと食べ物は舌の上に乗ったままです。それを解消 する方法が実は入れ歯にあったのです。それは上の入れ歯を厚くするのです。
舌があまり動かなくても上顎につくような厚みにすればいいのです。普通の入れ歯は 異物感を小さくするためにできるだけ薄く作ろうとします。でもこの場合は逆に分厚い方が いいのです。 その分口に入る量は少なくなり、時間がかかってしまいますが・・・・・。 食事の時間短縮のために量を少なくすると栄養失調になってしまいます。 その時はカロリ-不足を補うために高カロリ-の食物を組み合わせて下さい。
食べているのに痩せるというのは、今の私にとっては理想のダイエットなのですが・・・・・・。
※次号をお楽しみに!!

2007年4月

「生活保護と健康」
先日テレビで生活保護の認定がなかなか下りずに困っている老夫婦の番組がありました。 テレビを見る限りその夫婦は大変生活に困っていて、いかにも役所は悪者扱いでした。
実際本当に病気で働けず、収入がない方には生活保護の制度を適用してあげたいと 思います。それは役所の人間も同じ思いだと思います。特にその役所の職員が冷たい わけでもないと思いますが、ではなぜ認定を渋るのでしょうか?
財政難はもちろんでしょうが、 その制度を悪用して働かずにお金をもらおうとする人が少なからずいることが背景にある のではないでしょうか?
健康であるにもかかわらず働かない、採用されないから働かない というのは、採用されない理由、例えば社会性が無いとか、我慢ができないとか、多分に その人となりに問題がある場合が多いからです。
そこを履き違えて社会が悪いとか、 周りが悪いとか、人のせいにして、その結果として生活保護を求めるのは明らかに 筋違いです。新宿区の例で、一月分の生活費を一度に渡すとすぐ使ってしまうので 一週間ごとに区切って使う様に指導しているというのがありましたが、そんなことは本末転倒、 働くように指導してもらいたいものです。
ただ老夫婦で気になったのは、貯金は無いのか ということです。
若くして病気、事故で働けなくなったなら貯金が無くても仕方ありません。 定年まじかで貯金が無いというのは、どうしてでしょうか?稼いだ分を全部使うような 生活をしていればたちまち生活できなくなるのは目に見えています。だから皆将来の ために貯金をするのでしょう? 宵越しの金を持たない生活を送る人はやはり生活習慣に 問題があるわけで、それをみんなの税金で助ける必要があるでしょうか?
それが通るのなら誰だってそうしたいですよねえ。 このことと医療とどういう関係が あるのか疑問に思われる方もいると思いますが、実は医療費の増加と関係があります。 病気になれば医療費がかかります、これあたりまえ。 だれも好き好んで病気には なりませんね。
でも、病気になりやすい生活習慣の人はごまんといます。例えば、喫煙、 暴飲暴食、不規則な生活、運動不足、これをよんでいるあなた、思い当たる節は ありませんか? 健康の貯金がないとすぐ病気になります。
日ごろから健康のことを考えて 生活する人とそうでない人とでは、医療費に大きな違いがでます。 タバコ大好き、 お酒大好き、運動大嫌いで脳梗塞、心臓病、この多額の医療費の七割は健康な方々の 掛け金から賄われているんですよ。健康保険の掛け金を一律ではなくて生活習慣の レベルに応じた額(当然喫煙者は割高)にしないとね。
今、世を挙げて禁煙、禁煙と盛んに 言われていますが、そんなことは簡単、タバコひと箱一万円、喫煙者の健康保険料数倍に すれば、それでもあなたはタバコを吸いますか?最近喫煙権なるものが言われていますが、 人に迷惑にならない様に吸えばいいと。でもそれによる病気にかかる医療費はりっぱな人の 迷惑です。
※次号をお楽しみに!!

2007年5月

「針金が無い入れ歯はいかがどす?
皆さんは入れ歯の実物を見たことがありますか?
入れ歯をお使いの方はともかく、お年寄りと同居でもしなければ、なかなか目にする機会が 無いかもしれませんね。 歯が一本も無い場合は、全部床義歯(いわゆる総入れ歯)、 一本でも残っていれば部分床義歯と呼びます。
上の総入れ歯がどうして外れないかというと、 上あごに吸盤のように吸い付くからです。意外とよくくっつきます。 下はと言うと、これはもう下あごに乗っかっているだけなので簡単にはずれます。 部分床義歯の場合は残っている歯に針金で引っ掛けて固定します。 奥歯はビヤ樽の様に真ん中が少し膨らんでいるので、その膨らみよりもすぼまっている 生え際に針金(クラスプと呼びます)を引っ掛けて取れないようにします。 針金なので弾力があります、歯の膨らんでいるところを通過するときに広がって、 生え際に近づくに従って元に戻ります。
今までは弾力のある材料といえば針金でした。 安価で加工しやすく手軽に使えたのですが、色が歯や歯ぐきに合わず、目立ったり、 食物が引っかかるという欠点がありました。最近は弾力のあるプラスチックが実用化され、 クラスプの代わりに使われる様になりました。 色は歯ぐきと同じで目立たなくなりました。
ただ保険が効かないので割高ですが、見た感じは入れ歯だとはわからないほどです。 前歯のクラスプが気になっている方、いかがどす?
※次号をお楽しみに!!

2007年6月

「口から育つこころと身体 その1」
私が所属している小田原歯科医師会では、地域の人々を対象に講演会を催しています。
先日、歯と健康を守る集いという行事のなかで佐々木洋先生をお招きして、 「口から育つこころと身体」というテーマでお話をしていただきました。今月はそのなかから ちょっとエキスをお届けします。
「這えば立て、立てば歩めの親心」この言葉、 耳にしたことがあると思います。親の願いは限りなしといったところでしょうか。 子供の成長には順序があり年齢にあった発達が求められます、でも親にしてみれば、 うちの○○ちゃんは△△くんより早く離乳ができた、もうスプーンを使わせてる、とか 成長が早ければ早いほど素晴らしい、天才か、と思いがちではないですか?
食べ物を自分で食べ始める頃には、手と口の動きが上手に協調するように、充分に 手づかみで食べさせてあげましょう。汚い、遅いからといってスプーンなどを早めに 使わせるのは逆効果です。 遊びながら食べるのも口や手の感覚を覚えるのに 役立ちます。離乳食の与え方としては、スプーンを下唇の上に置き、上唇が降りてきて 摂りこむのを待ち、摂りこんだらスプーンを抜いて、飲み込むのを待ちます。 この「待つ」ことが大事。たくさん、速く食べさせようと、上唇や上あごに離乳食をなすり つけたり、多めの量を口の奥に入れると、上手に処理できず、逆に発達は遅れます。 もっと前の哺乳時期の赤ちゃんにも気をつけることがあります。それは、授乳中にも 赤ちゃんは母親からの働きかけを欲しがっているということです。
赤ちゃんは親の顔を見ながらおっぱいを吸っています。でも大人の心と目線が携帯や テレビ画面にあれば親子のコミュニケーションは失われます。 テレビの視聴時間が長いと、赤ちゃんの話しはじめが遅くなるそうです。テレビを見ながら、 携帯でメールをしながらの授乳は、笑わない子、泣かない子をつくることになります。 TVやゲームなどの相互作用のない情報は、脳を疲れさせ、大脳皮質前頭葉の発育を 偏らせ、切れる子を作るそうです。 将来ヘルメットを被って寝なくてもすむように、今から気をつけましょう。
最後に海外の テレビで流される面白いテロップを紹介します。
「いま授乳中のあなた、すぐにテレビの スイッチを切りなさい」 えっ!今授乳中?すぐにパソコンのスイッチを切りなさい!
※次号をお楽しみに!!

2007年7月

「口から育つこころと身体 その2」
今月も先月同様、佐々木洋先生の講演会を参考にしています。
「寝る子は育つ」聞いたことがありますね。 夜、寝ている間に成長ホルモンが分泌される、 ということですが、時間帯でその出方に差があることがわかっています。 午後10時と午前2時、この時間帯に最も多く分泌されるようです。 ということはこの時間 にはすでに夢の中にいなくてはならないのですから布団に入るのはそれより前、 ということになります。
日本外来小児科学会によると、夜10時以降も起きている3歳児の 割合は、1990年で35%、2000年でなんと50%にも上ります。 これは世界的にみても 非常識な値です。ちなみに1990年のオーストラリアでは5%でした。
お父さんの遅い帰りを 待つために子供に夜更かしをさせていませんか? そんなことより背が高いほうが子供は 喜びますよ。
夜更かしすれば当然朝寝坊になりますわな。 学校に遅刻しそうだと 朝ごはんを食べる余裕はありません。おととしの文部科学省の調査によると、朝ごはんを 食べないことがある小学生の割合は15%、中学生の割合は22%、2歳半児でも12%に 上っています。
そして朝食を摂らない子供の内38%が夜10時過ぎまで起きていました。 朝ごはんを食べてこないと、集中力が続かず、眠くなるそうです。当然成績は右肩下がり、 ますます夜更かし、という悪循環に陥ってしまいます。 昔に比べると、いまどきの食べ物は、 はやく、安く、やわらかい、とろける、おきまりの、おいしさ、と言われています。 これは次のように言い換えることができます、手間がかからず、大量生産の同じ味で、 噛まずに食べられる、脂肪過多の、旬や地の味のない、旨味過多の単純な味。
ほんのちょっと昔、私がまだうぶな高校生だった頃、科学の実験でジュースを造った ことがありました。いくつかの薬品を混ぜた後にできた物は、おいしそうなメロン、オレンジ、 イチゴジュースの数々。 匂いは普段飲んでいるのと全く同じ、さすがに飲む気には なれませんでした。スーパーで注意して見て下さい、無果汁と書かれている製品がいかに 多いか。これらはすべてつくりものの味です。
でも子供はそういったはっきりした濃い味の ものが好きなんですよね。旬の食品、天然の味というものを我々大人が教えないと、 子供の味覚は育たなくなってしまいます。。
冷凍食品4割引き!に釣られて買い込んで いませんか?中国からの食品の安全性が問題になっていますが、安くできる冷凍食品には、 安く仕入れられる中国産が混ざっているかもしれません。 先日も中国産のうなぎから 大腸菌が検出されたという報道がありましたが、これは言い換えれば、うなぎの中に 人間のウンチがはいっていた、ということですよ。
中国産のすべてのものがそうだとは 思いたくありませんが、中華料理が好きな私には複雑な問題です。
※次号をお楽しみに!!

2007年8月

「おやつのダラダラ食いが泣く子をつくる」
泣かずに治療を受けられる子、泣いて治療ができない子、この違いは実はおやつの 与え方が関係しているそうです。
「お腹がすいた」と言えばいつでもおやつを与えられ、 空腹を感じることがない子供は、何に対しても耐える心が育たなくなり、歯の治療にも 我慢ができなくなるようです。
反対に、たとえ10分でも、決めた時間までおやつを 我慢させられた子は、治療でも我慢強くなる傾向があるようです。
食事をすると歯の表面についた歯垢が酸をつくり、酸に弱いエナメル質はわずかに 溶け出します。これが虫歯の始まりで「脱灰 ダッカイ」と言います。「脱灰」のまま、 虫歯が進行してしまうのを防いでいるのが唾液の力。食事で酸性になった歯を中性に戻し、 溶けたエナメル質を再び表面に定着させる「再石灰化」を促します。
ダラダラ食いは 「脱灰」の時間を長くするので虫歯になりやすくします。 おやつは時決めて与え、 それまでは我慢させるのがポイントですね!
子供とお店に買い物に行くと、いつもあれ 買って、これ買って、とおねだりされませんか?レジで会計していると知らないおもちゃが カゴの中に入っている経験をしたことはありませんか?
そこで我が家ではこう決めました、 おもちゃを買うのは3回に1回、数字が3つのもの(つまり999円以内)、たまには数字が 4つの物でもいいと言う時もありますが、その時も「一番左の数は1に限る」。 初めの頃は「ねえ、今日は買える日?」とよく聞いてくるので、まだ買えない日、 今日もまだ買えない日、とごまかしていましたが、さすがに最近はちゃんと覚えて いるのか、ごまかしが効かなくなって来ました。
また別の手を考えなくては・・・・
※次号をお楽しみに!!

2007年9月

「子供の仕上げ磨きについて」
ここ最近子供(小学生)のひどい虫歯の治療が多くなってきました。
磨き残しを赤く染めてみると、案の定まっかっかです。親に仕上げ磨きの有無を聞くと、 皆さん「もうしていません」という返事ばかり。
たった8歳の子供の口腔ケアをもう 放棄するのでしょうか? そもそもまともな磨き方を知らない親が、もう自分で磨きなさい と子供に言ってもまともに磨けるはずがありません。
子供は親の間違った磨き方を 見よう見まねで覚えるのです。もっとも親にしても自分が毎日行っている磨き方が 間違っているとは 思っていないでしょうが、少なくとも子供だけに任せるよりは きれいになります。
それともうひとつ、口のなかを見ることによって虫歯の早期発見 につながります。 子供に痛いと言われて初めてひどい虫歯に気づく様では、これは ひとつの虐待です。
それでも乳歯の場合はいづれ生えかわりますが、永久歯では そうはいきません。 歯の根っこの先端部は生えてからも成長を続け、次第に細くなります。 細くなれば神経を取った後の治療がうまくいきやすく、太いままだとかなり難しくなります。 親にしてみても、治療費というかたちで我が身に降りかかってきます。
このホームページをご覧の皆さん、変えなければいけないのは、子供より あなたの方でしょう!残念!(古)
※次号をお楽しみに!!

2007年10月

「歯みがきの後、手が疲れませんか?」
多いですねえ、虫歯の治療をしたことがある人。虫歯はなくても治療済みの歯は あなたの口の中にいっぱいありませんか? 磨いても磨いても虫歯になる理由は、 以前にもこのコーナーで取り上げましたね、ずばり磨き残しでした。歯と歯の間の 詰め物が多い人は、歯と歯の間が磨けなかった人でしょうし、神経を取った歯が いっぱいある人は、虫歯と気づいても痛くなるまで放置した人です。
治療の跡をみれば、磨き方の癖から、大げさに言えばその人となりまで推測できます。 子供に虫歯が無い家庭と虫歯だらけの家庭、生活のレベルまで想像できそうですが、 虫歯にしないためには、歯ブラシ一本、たかが200~300円で解決できます。
ちなみにどのくらいで買い替えますか? 毛先が2週間で開いちゃうという方がいましたが、 そうすると1年で24本ですか、意外とかかりますね。家族4人だと100本、ちょっとばかに できない金額になりそうです。10年間で家族旅行に行けます。えっ、そう言う私は? 1年で1~2本、言い方を変えれば、1本で半年から1年もちます、本当です。 ではこの違いはどこからくるのでしょうか?
それはブラシに加える力の違いです。 ブラシのハンドルをわしずかみにしてバリバリ音をさせて磨くと、いったいどのくらいの力が かかっているでしょうか?それはだいたい500g位で歯に押し付けています。 これは強すぎです、歯ぐきが痩せ、知覚過敏を招き、被せ物のつなぎ目が露出してきます。 見たことありませんか、笑うと差し歯との境目が黒く見える人。
あれは被せた時は歯ぐきの中に隠れていたところですよ。被せ物自体は何でもなくても、 歯の根が見えてみっともないから入れ替えるという人も多いです。それこそもったいない、 歯ブラシ代の比ではありません。では理想的な力はどれ位でしょうか。
100~150gと言われています。 具体的なイメージとしては、中くらいの玉ねぎか じゃがいも1個分です。少ないでしょう、100gというのは。デパ地下で100g300円の惣菜 売ってます。中くらいの透明の容器に入れてもらって900円也! そんなに買ったつもりは、 と思ってみても後の祭り、いまさら減らしてとも言えず、という経験はありませんか。
100gの肉の少なさにも涙が出ます。 カレー用のブロック肉で3個、帰りたくなります。 歯ブラシ代を節約するためにも力をもっと抜いて下さい。ほんとうは歯ぐきのために 力を抜いて下さい。物足りないくらいでちょうどいいのです。
※次号をお楽しみに!!

2007年11月

「筋肉が骨を作る」
出土した恐竜の頭蓋骨から、学者はいろいろ想像をたくましくします。 顎の筋肉がついている部分の骨が薄いと、筋肉が弱く噛む力も弱いと想像し、 歯が平べったいと草食だろうと想像します。 そうすると腸も長く、獲物をつかまえる前足も あまり発達していないだろうと読めるわけです。
また口が楽に地面に届くために、 ある程度長くなくてはダメだろうし、体のバランスをとるための尻尾もそれなりの長さが 必要とされます。その上足の骨さえあればその太さから身長がわかります。
それはそっくり人間にも当てはまります。強く噛む筋肉がくっ付いている骨のところは分厚く、 ギザギザになっていて筋肉と骨がはがれないようになっています。 力を込めたら骨折したとか、肉離れが起きたとかじゃあ困りますからね。顎のエラが 張った顔の人は見るからに噛む力が強そうでしょう。 硬い食べ物がよく食べられて 良さそうですね。患者さんの顔つきから噛む力の強さはだいたい想像できます。
でもこの顎の力、強ければいいって物じゃありません。 上顎の骨はスポンジ状、下顎の骨は 硬いミルキーのように緻密なので、長年のうちに上の歯が噛む力に負けて動いてきます。 歯を噛み割る人もいます。そうして上の歯が抜けて総入れ歯になるともっと大変です。 ぐっと噛むと入れ歯が真っ二つに割れることがあります。その時点で食事は終了、 人と外食時だったらとても悲惨な目に合います。保険の入れ歯はプラスチック製なので そういうことが起こるわけです。 割れないように分厚くすると食べた感じが悪くなります。 保険の効かない金属床を使うと薄くて強いものができますがお金がかかります。 歯の本数が減るに従って噛む力も弱くなってくれればいいのですが、若くして入れ歯に なった方はまだまだかむ力が残っていますから頻繁に割れます。
保険を使った修理は一月に何回もはできません。割るなら一月に一回にしてくださるよう お願いします。
※次号をお楽しみに!!

2007年12月

「皿と歯」
突然ですが、私、皿洗いが嫌いではありません。 皿、鍋の汚れがきれいになっていく のは気持ちがいいものです。すすいだ瞬間きゅきゅっとおちると、思わず心の中で 笑ってしまいます。
ただし条件があります、陶器、ガラス、テフロン加工のフライパン、 金たわし(きんのたわしではありません、かねのたわし)が使える鍋だけで、 すすいでも油が残るようなプラスチックの皿はダメです。
表面のつるつるが保てるもの、 洗っても傷が付かない物に限ります。 陶器なんかは表面が非常に滑沢なので、 すすぐだけである程度きれいになります。
子供用のプラスチック食器は、においが付くし、 変色するし、汚れが取れないし、良いところは割れにくいことくらいでしょうか。
これはこのまま歯の被せ物にも当てはまります。セラミックの歯は陶器の皿に、 保険の歯はプラスチックの皿に相当します。当医院ではよくみがき残しを赤く染めてみますが、驚いたことにセラミックの歯には歯垢が付かず真っ白です。 それに比べてプラスチックの歯は汚れで真っ赤です。またプラスチックでできた 入れ歯にはにおいが付いて取れません。直接においを嗅ぐことはしませんが、 調整のために削るとなんとも言いようのない香りがただよいます。口臭にお悩みの方、 口の中にプラスチック製品は入っていませんか?もし全部の歯にセラミックを被せたら、 すすぐだけでよごれは落ちるはず。歯ブラシは必要なくなるかも?と思いきや、 最近歯ぐきへの刺激が脳を活性化させることがわかってきました。
よく噛んだり、 歯ブラシをすると、目がさめたり、ボケの防止になるそうです。
運転中に眠くなったら歯ブラシ、勉強の前に歯ブラシ、勉強に疲れたら歯ブラシ、もっと早く知っていれば、私の人生も変わったかも!
※次号をお楽しみに!!

診療科目

歯科・口腔外科

診療時間

【平日】
午前9:00~13:00
午前14:00~19:00
【土曜日】
午前9:00~13:00
【休診日】
日曜日、木曜日、土曜日の午後、祝日
※診療カレンダー参照。
  • 話題と院長のつぶやき
  • シープデンタルクリニック
  • オゾンホワイトニングで白い歯に
  • スルガ銀行のデンタルローン

更新履歴

2017/10/18
11月休診カレンダー、他更新しました。
2017/09/15
10月休診カレンダー、他更新しました。

西湘歯科医院

〒250-0872
小田原市中里404-3
(西武小田原店北隣)

お問合せ

0465-41-4100
0465-41-4101